2018年06月26日

スタンプカード

「カフェ明治屋」ではオープン当初からお客さんにスタンプカードを手渡している。これは名刺大の厚手のコート紙で、表はショップカードになっており、裏に1から10までの枡目が印刷されている。ご来店1回ごとにスタンプを押し、10個溜まったら次回コーヒーまたは紅茶1杯を無料にするというサービスだ。 

スタンプカード
カードは表がショップカード、裏がスタンプカードになっている。


わたしがこれまでに行ったことのあるカフェでも同様のサービスを実施しているところは多く、それらを参考にした。たとえば「雨の日はスタンプ
2倍」だが、これはサンマルクカフェのカードからアイデアをいただいた。 

  

このカードは、(経費節減のため)PowerPointを使って自分でデザインし、ネット印刷に出した。オープン前に1,000枚つくったが3カ月ほどで底をつき、1,500枚を追加した。いまはそれもかなり減っている。2,000枚近くは配ったことになる。 

  

会計の際に、「よろしければスタンプカードをお持ちください」と言って手渡すと、ほとんどのお客さんが快く受け取ってくれる。ショップカードと思われるのだろうか、手渡す前からカードに手を伸ばされるお客さんも多い。 

  

この手のカードは、ややもするとあちこちのものが溜まってしまい、使わずじまいで処分することになりがちだ。そのため、店の多い都市部ではカードを受け取らないお客さんも少なくないように思う。しかし、こちらで開店してみてちょっと驚いたのだが、みなさん、このスタンプカードに対する関心が非常に高い。3溜まった、5溜まったと喜んでいらっしゃる姿を見ると、スタンプカードを始めてほんとうによかったと思う。 

  

ところで、このスタンプカードにはさらに特典があり、無料ドリンクと引き換えた使用済みのカード10枚で、ランチ(コーヒーまたは紅茶つき)をペアでプレゼントすることにしている。この特典を得るには(雨の日を考えなければ)100回通わなければならないことになるが、じつはすでにこれを達成しているお客さんがいる。ほぼ毎日、モーニングサービスを利用されている方で、「ランチに使うのが楽しみ」とおっしゃっている。ほんとうにありがたい。 



y1_tokita at 19:40│Comments(1)カフェ 

この記事へのコメント

1. Posted by ラフィンのお父さん   2018年07月01日 18:51
5 使用済みスタンプカード10枚達成、ペアでランチおめでとう☀
几帳面な人ですね。
何事もコツコツと積み重ねが大事、見習いたいものです。

コメントする

名前
 
  絵文字