2018年07月24日

紫煙のゆくえ

最近、とかく愛煙家は旗色が悪い。2020年の東京オリンピックに向けて、日本でも受動喫煙対策を強化した健康増進法改正案が国会で成立した。小規模の飲食店を除き、屋内は原則、全面禁煙になる。これまでの日本の受動喫煙対策は、WHO(世界保健機関)から世界でも「最低レベル」とこき下ろされ、IOC(国際オリンピック委員会)などの方針に沿って新たな対策をとらざるをえなくなったようだ。日本はまだ喫煙に甘いという声もあるが、方向としては受動喫煙の恐れがある喫煙の全面禁止だろう。 

  

何を隠そうわたしはスモーカーである。移住を機に禁煙しようと思ったが未だ果たしていない。サラリーマン時代にわたしが「ドトール通い」をしていた大きな理由も、タバコとコーヒーが座ってとれるということにある。会社はもちろん禁煙で、ビル内の喫煙所は駐車場の一角、外気にさらされながら立って吸うしかなかったのである。 

喫煙所
「カフェ明治屋」の喫煙コーナー。わたしの休憩場所でもある。


以前はカフェ・喫茶店といえばテーブルに灰皿が置いてあるのが当たり前だった。店内にはコーヒーの香りとともに、紫煙がたなびいていた。新幹線などの列車でもそれぞれの席に灰皿があり、吸うときには隣の人に「タバコ吸ってもいいですか?」と訊くのがマナーだといわれていた時代もある(当然、「どうぞ」というこたえを期待している)。
 

  

あれは20年ほど前のことだろうか。仕事で宝塚市在住の著者と駅近くのホテルのラウンジで打ち合わせをしていたとき、たまたま二人とも喫煙者だったのでタバコを吸っていたら、隣の席に来た女性の一団から、「煙いから向こう行ってくれへん」ときつく言われ、二人して端っこの席に退散したことがある。「嫌煙権」という言葉が、世の中に広く普及していったころだったと思う(今となっては、「嫌煙」という言葉自体が、ずいぶん控え目に見える)。 

  

それ以降の、公共の場での喫煙の禁止、路上禁煙条例、飲食店での分煙・禁煙の進捗は目を見張るばかり。時代は変わったのだ。日本では、会社員の働き方や男女の役割分担など、「変わらなくてはいけないけれどなかなか変わらない」ことが多いのに、タバコに関しては劇的に変化した。なぜタバコの受容についてだけこれほど変わったのか興味は尽きないが、ここでは措こう。 

  

もとより、わたしも含めて喫煙者も人に迷惑をかけようと思ってタバコを吸っているわけではないが、人に煙を「強いる」のはよくないといわれれば反論の余地はない。ただ、タバコをやめようと思っているわたしが言うのも何だが、禁煙を「強いる」風潮もいかがなものか。吸う人も吸わない人も、お互いに迷惑をかけなければいいではないか。 

  

というわけで、「カフェ明治屋」では、屋内は全面禁煙とし、外に喫煙コーナーを設けた。吹きさらしだが、座って吸うことはできる。 



y1_tokita at 08:45│Comments(2)カフェ 

この記事へのコメント

1. Posted by アナゴ   2018年07月24日 10:08
5 TOKIさん、今日は。
はじめまして。

私は昨年10月末まで広島市に住んでいたものですが、今は宮城県仙台市に暮らしています。
こちらのブログでもしばしば取り上げられている瀬戸内海の素晴らしさに、私も広島在住中に魅せられ、私のブログに瀬戸内海の島々探訪の記事を書いたこともあります。
http://hoyatabetai.blog34.fc2.com/

こちらのブログのことを知ったのは、最近拝読した根井雅弘さんのご著書「アダム・スミスの影」の「あとがき」に紹介されていたためです。
実は私は工学畑の出で、物づくり企業の現場や実験室で40年間過ごしてきた者です。経済学なんて大学教養部で単位をとる必要があって受講しました(落とされました)がまったく興味もわかず、その後も無縁で過ごしてきたのですが、退職後の今になって、世の中どうしてこのように動いているんだろう?、という素朴な疑問に取りつかれ、遅まきながら「ケインズって誰? マネタリズムって何?」というような読書をしています。根井先生のご著書は文庫や新書も多くてお財布にもやさしいので愛読しています。

瀬戸内の素晴らしい立地でカフェを開業なさったTOKIさんご夫妻の新しい一歩、おめでとうございます。今回の豪雨災害でまた山あり谷ありの道かとも思いますが、お元気でご活躍ください。
(紫煙と関係ないコメントですみません)
2. Posted by ラフィンのお父さん   2018年07月25日 13:00
5 現代はストレスが原因の病気が多いと聞きます。
 タバコを吸う人から何故吸うのかと訊ねたことがあるが(タバコを吸うと気が落ち着く、ストレス解消)と(休憩をとった感が大きい)と言われた。
私はタバコを吸ったことがないので、その点については分からないけど⁉
 ストレスを少しでも軽減出来ているとしたら、少々なら薬かな❔(*´∀`)♪
それからタバコの害とストレス解消を天秤に掛けたらどっちが重いかな?

コメントする

名前
 
  絵文字