2017年04月02日

長居したくなるカフェ

コーヒーが好きで、一日に2回はカフェに寄る。家でも、起き抜けに豆をガリガリと挽いてコーヒーを淹れている。休みの日なら、午後にもう1回だ。 

 

コーヒーのある時間が好きだ。本を読みながら、あるいは音楽を聴きながらのコーヒー・ブレークは、何物にも代え難い。ちなみに音楽は、ジャズ、とくにピアノ・トリオ(ピアノ、ベース、ドラム)にとどめを刺す。といっても、全然詳しくないし、ただBGMとして流しているだけだが 


カップコーヒー

コーヒーはゆっくり飲む。だから、冷めてもおいしいコーヒーが好きだ。

一方、わたしの妻は、料理全般、とくにお菓子作りが好きだ。以前からケーキなどを二人では食べきれないくらい作っては、勤め先に持って行ったりしていた  

 

そんな二人が、地方に移住しようとなったとき、カフェの開業を思い立ったのは自然なことだった。どちらからともなく言い出したように思う。「香り高いコーヒーとおいしいケーキの店」というわけである 

 

こういう話をすると、「ふつうは、そうなったらいいねという夢の話で終わるよね」と言われそうだが、わたしたちにとっては、カフェ開業は最初から「夢」ではなくて「現実」の話だった。会社を辞めて地方へ行く。「会社勤めは、できればもうしたくない」と思っているわたしたちにとって、カフェをしながら生きていくことは超リアルな選択だったのだ 

 

甘い」という人もいるだろう。そうかもしれない。「無謀」と思う人もいるだろう。さもありなん。でも人生時には好きなこと、やりたいことを思い切ってやってみてもいいのではないだろうか。いずれにしろ、結果はわたしたちが引き受けることになるのだから。 

 

カフェ明治屋は、内装もメニューもまったくこれからだが、わがままついでにコンセプトを一つ考えている。「わたし自身が長居したいと思えるカフェ」である自分がこの地方に住んでいたら通いたいと思えるカフェ、居心地がいいからついつい長居してしまうカフェが理想だ 

 

そんなカフェできるかどうかわからないし、そもそもわたしと同じような趣味の人がどれほどいるかまったく未知数なのだけれど 



y1_tokita at 15:42│Comments(1)TrackBack(0)カフェ | 移住

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いちのや   2017年04月03日 15:42
自分の人生動かすのは、自分しかいない。
動き始めているのだから、大丈夫!
時には挫けそうになるかもしれないけれど、継続が大事!
奥様のケーキ食べたいなぁ

理想のカフェが出来ていくプロセス楽しみにしてます♪

コメントする

名前
 
  絵文字