2019年09月30日

三宅裕司さんのルーツ

唐突だが、俳優・コメディアンの三宅裕司さんをご存じだろうか。劇団スーパー・エキセントリック・シアターを率いる演劇人であり、健康番組などの司会をこなすテレビタレントでもある。この三宅裕司さんのルーツは岡山にある。しかも、「カフェ明治屋」のお隣に! 

三宅家
かつての三宅家。左端に正通寺の門が見える。


そのことを知るきっかけとなったのは、しばらく前、NHKのディレクターが「カフェ明治屋」に来て、三宅裕司さんのお父さんが住んでいた家の古い写真を見せながら位置関係を訊いてきたことである。その写真には、「カフェ明治屋」の真ん前にある正通寺の正門がはっきり写っていた。おそらく、「カフェ明治屋」の建物のひとつ川寄り、改修工事後の今は干田川が流れているあたりに三宅裕司さんのご先祖の家があったと思われる。 

  

三宅裕司さんのお父さんは若いうちに東京に出てカメラマンになった。だから、三宅裕司さん自身は東京の生まれである。しかし、そのルーツはここ長船町にあったのだ。しかも、わが「カフェ明治屋」のお隣に。 

  

そういえばこの辺りには三宅姓が多い。町内会にも何軒も三宅さんがいる。もしかしたら、この辺の「三宅さん」たちはどこかで三宅裕司さんと繋がっているのかもしれない。 

ファミリーヒストリー
NHK「ファミリーヒストリー」のウェブサイト。


ところで、そのNHKのディレクターは何のためにそんなことを調べていたかというと、「ファミリーヒストリー」という番組のためである。三宅裕司さんのルーツを掘り起こした番組は、923日の午後7時半から放送された。 

  

番組では、かつて三宅家があった裏山(甲山)に三宅家の先祖の古墳(塚?)らしきものを発見した。さらに、これまで謎だったお父さんが岡山から上京した理由も明らかになる。その後、カメラマンになったお父さんが、三宅裕司さんの成長を記録したフィルムも紹介。無口だったお父さんが映像に込めた思いに、三宅さんは思わず涙をこぼした。 

  

番組では、三宅家がかつてあった場所として、やはり「カフェ明治屋」の隣の川寄り、いまは干田川が流れているところを示していた。その映像に、「カフェ明治屋」も一瞬写っていた。番組放送後には、熊本のわたしの親戚から「カフェ明治屋が写っていた」と連絡があった。NHKの全国放送の影響力はすごい。 

  

それにしてもNHKは番組の準備に時間をかける。「カフェ明治屋」の辺りには数か月の間に何度もやってきて調べていた。そういう調査があってこそ、「ファミリーヒストリー」という番組はこれまでにもご本人が知らない先祖のことを多々明らかにしている。こういうことに関しては、さすがNHKだなーと感心する。 



y1_tokita at 05:00│Comments(0)瀬戸内暮らし 

コメントする

名前
 
  絵文字