2017年06月27日

温泉好きのカラス(その1 )

温泉が好きだ。どれくらい好きかというと、週末、妻に「どこか行きたいところある?」と訊くと、必ずといっていいほど「わたしは特にないけど、あなたは温泉に行きたいんでしょ」と返されるほどだ。そういうわけで、休みには二人でよく温泉に出かける。 

  

温泉宿への泊りがけの旅行は、時間的にも経済的にもそうしょっちゅうはできないので、利用するのはおもに日帰り温泉である。東京にいたころには、年に30回以上は利用したように思う。ちょっとしたドライブも好きだから、あまり近いところではなく、クルマで12時間かかる程度がいい。 

  

関東圏の同好の士のために、(ご承知だろうが)東京周辺のいい日帰り温泉を紹介しよう。まずは有名どころだが箱根湯本の「ひがな湯治 天山」。ここは内湯がなく、すべてが露天風呂だ。木が生い茂る斜面に段々の岩風呂がつくってあり、まるで大自然の中の秘湯に浸っているような気になれる。お湯から上がったら、脱衣所脇の畳で大の字に。あー、幸せ! ここがわたしのベストの湯だ。 

箱根天山
「天山」の露天風呂。岩と緑の癒しの空間だ。

つぎは埼玉・東松山インター近くの「なめがわ温泉 花和楽の湯」ここは岩盤浴もできて、しっかり汗をかいたあとで浸かる温泉は格別だ。広い露天風呂は落ち着けるつくりで、浅瀬で寝湯状態になるのもいい。ウッドデッキには寝椅子も用意してあり、ここでうたた寝するのもたまらない。   

  

もうひとつ。奥多摩駅近くの「奥多摩温泉 もえぎの湯」。渓流沿いにあり、露天風呂からは川の流れと両岸の鬱蒼とした森が眺められる。というより、ここに至る道を除けばこの温泉の周りには森林と渓流しかない。岩風呂に浸かったあとは、ベンチに寝転がって目をつむる。奥多摩の空気と音を感じる。何ともいえない。 

  

あらためて書いていて気づいたが、わたしが温泉に求めているのは効能でもなければ「加水・加温・循環・消毒」なしの「本物」でもない。そもそも効能が発揮されるほど長湯はしない。カラスの行水なのだ。露天(岩風呂)にちょっと浸かり、横になってうとうとする、それが自然の中なら言うことはない。それだけのことなのだ。 

  

以前に読んだ温泉の本にあったが、温泉の最大の効用はリラックスすることだという。そういう意味ではカフェにも「効用」がある。わたしの場合、「もえぎの湯」の帰りには必ず、以前紹介した「アイムホーム」に寄る。お気に入りのカフェで心底リラックスするためである。 



y1_tokita at 16:14│Comments(1)TrackBack(0)移住 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 飯島   2017年06月30日 09:44
4 私もカラス
私のオススメは ちょっと遠いですが 信濃大町 葛温泉かじかの湯
岡山の温泉レポートお待ち致します

コメントする

名前
 
  絵文字