2020年05月06日

移住3周年!

この4月末で、わたしたちの瀬戸内への移住は3周年を迎えた。3年前のブロを読み返すと、引っ越したばかりで期待と不安でいっぱいだったころが懐かしく感じられる。 

干田川と山
「カフェ明治屋」すぐ近くの河原からの眺め。


3
周年の感想を妻に求めると、ひとこと「いろいろあった」だそうである。たしかに、この3年間は目まぐるしかった。ほぼ自分たちで改装して「カフェ明治屋」をオープンさせたこと、裏の干田川が溢れるまでにあと1メートルに迫った西日本豪雨、愛車poloくんをお釈迦にしてしまった事故、そして今回の新型コロナウイルス・・・。数え上げたらきりがないほど、いろいろなことがあった。 

  

新型コロナウイルスに関していえば、東京から離れられない人には申し訳ないが、これほど地方に移住してよかったと思うことはない。いま、東京では大変なことになっている。もちろん、ここ岡山でも感染者は出ているし、外出自粛が要請されて不自由な生活になっているが、東京の比ではない。東京および日本全国から新型コロナウイルスが駆逐されて、ふたたび平穏な日々が訪れることを願うばかりである。 

  

それはともかく、移住して年を経るほどに、ますます移住してよかったと思うようになってきた。まず、空気が違う。東京の環境が改善されたといっても、あれだけ人とクルマがあれば限界があるだろう。ぜんそくなどの疾患がある人はもちろん、そうでなくても、住み比べてみると違いを感じるはずである。 

  

何より空が広い。晴れ渡った日など、いまでも「空はこれほど広かったか!」と感心してしまう。「カフェ明治屋」の近辺では、いろいろな鳥たちが飛び交っている。秋から冬、春にかけてここで過ごす鴨、悠然と空を舞う鷺、風に乗り旋回しながら獲物を狙う鳶・・・。こんな景色は、都会ではまずお目にかかれない。 

  

わたしたち自身がどれほど「地元民」になれたかはわからない。まだまだ慣れないことばかりだし、カフェの仕事に追われてなかなか地元の人たちとの交流の機会を生かすことができない。しかし、それも追い追いやっていけばいいことだろう。 

  

もう3年、でも、まだ3年。これからも元気にがんばろう。先は長いのだから。 



y1_tokita at 05:00│Comments(3)移住 | 瀬戸内暮らし

この記事へのコメント

1. Posted by お客   2020年05月06日 08:45
5
明治屋はゆっくりくつろげるいいカフェですね。また行かせていただきます。
末長く頑張ってくださいね。😄
2. Posted by はなてまり   2020年05月07日 19:36
落ち着けるカフェ☕😌✨
色々、大変なこともあるかもしれませんが、時々、寄らせて下さい!
(* ´ ▽ ` *)ノ
3. Posted by 飯島   2020年05月09日 13:16
3周年おめでとうございます
「まだそこにないカフェ」頃にちょっとだけコメントした者です。ファミリーヒストリーにはびっくりしました。妻と二人で見ていたら、私がGoogle mapをチェックして見た事のある景色。よく見ると「明治屋」の看板。狂喜しました。

憎きコロナは、世界を日本をどの様に変えてしまうのでしょうか 田無タワーは医療従事者に感謝の意を込めGWの間青色になっていました
「まだそこに行ってないゲスト」より

コメントする

名前
 
  絵文字