2017年10月26日

ホームページ、フェイスブック、インスタグラム

「カフェ 明治屋」のオープンまでにやらなければならないことの一つにSNS対策があった。いまの時代、SNSが集客に大きな影響を及ぼすということは、その方面に疎いわたしでも知っている。 

  

別に「インスタ映え」する料理を出してブームに乗ろうとは思っていないが、たとえば日替わりランチの写真をSNSにアップすれば、お客さんにも親切だろう。臨時休業や貸し切りなどの情報も、随時、伝えることができる。 

  

実際、前にも紹介したアイムホームもフェイスブックのページを持っており、いろいろなお知らせやレビューなどが掲載されている。「こんなページが作れないかなぁー」とは、前から思っていた。 

  

一方で、半ば固定的なホームページもあった方がいい。いまはお店の名前で検索すると「食べログ」などの紹介サイトが上位に表示されるので、それですませている店も多いが、やはり自前のホームページがほしい。いろいろ考えると欲張りになり、フェイスブックとインスタグラムを連携させ、それをホームページにリンクさせる(このブログも)という案に落ち着いた。 

  

プランはできたが、ではどうするか。SNSはほとんどやったことがない。今年に入ってやっとガラケーをスマホに変え、妻に教えられながらLINEを始めたばかりである。やってみるしかないので、まずフェイスブックに登録し、「カフェ 明治屋」のページを作った。インスタグラムにも登録。なんとか、形だけは整えた。 


つぎはいよいよホームページ作りだ。外注する暇もお金もないので、「無料ホームページ」を謳っているところから「Ameba Ownd」を選んで恐る恐る作り始めてみる。悪戦苦闘しながら何とか作ったのがこれである。 


一応、フェイスブックとインスタグラム、それにこのブログにもリンクさせることができた。満点とはいかないが、素人が
0円で作ったと知れば、許してもらえる出来ではないかと思う。あとはSNSのコンテンツを充実させることだ。 

  

今回、驚いたことが一つ。フェイスブックで新規アカウントを作成すると、(わたしのやり方が悪かったのかもしれないが)知らないうちにアドレス帳に載っている人全員に友達申請やフェイスブックへの加入を誘うお知らせが行く。なかにはわたし宛のメールで、フェイスブックへの加入を丁重にお断りする方もいて、恐縮するばかりだった。SNSは便利だが恐ろしい。 

 



y1_tokita at 11:02│Comments(1)カフェ 

この記事へのコメント

1. Posted by ラフィンのお父さん   2017年10月26日 15:53
5 今日の千葉は、晴天ではあるがひとつの白い雲がありそして、心地好い風がいています。
ブログを読んで、
瀬戸内の海に帆を広げ明治屋カフェと言う名の船を力強く操っているマスターの姿が見える気がしました。白い雲

コメントする

名前
 
  絵文字