2017年12月17日

パン屋とそば屋

東京にいたころ、自宅から近いひばりヶ丘の行きつけのそば屋とパン屋について以前書いた。そこに、「東京に未練はないが、(行きつけの店に)行けなくなるのがつらい。新天地で新しい『名店』を見つけよう」と記した。 

  

そして、そば屋とパン屋についていえば、見つけた。まずはそば屋。牛窓の高台にある「ちょい蕎麦庵」という店だ。関西・香川に近く、うどん文化圏の岡山にあって、江戸東京のそばの味を提供している。そばは一日限定20食で売り切れ御免。11時半開店だが、12時ころまでに行かないとなくなる恐れがある。 

ちょい蕎麦庵
「ちょい蕎麦庵」は、こぢんまりした店だが、落ち着ける。


席に着いて注文すると、まず揚げ蕎麦が出される。カリカリのスナック菓子のようで手が止まらない。つづいて先付け。かまぼこや漬物など
4品ほどが並ぶ。そばはざるそばのみで、日によって変わるが、東北地方などから取り寄せたもの23種から選ぶ。腰があって野趣に富むもの、白くて繊細なものなどそれぞれに特徴がありどれも絶品である。薬味はワサビではなく辛味大根で、これは、ひばりヶ丘の「たなか」と同じだ。このざるそばが1600円、お代わり400円という安さに驚く。 

オぷスト
「オぷスト」は、店の看板からして手作りだ。


パン屋はひょんなことから見つかった。前に紹介したカフェユクリで食べたサンドイッチのパンがおいしかったので、妻がお店の方にどこのパンか訊いたら、「オぷスト」だと教えてくれた。調べると、同じ長船町内にある小さなパン屋である。天然酵母パンと焼き菓子の店とある。さっそく、わたしたちはここのパンを試してみた。ここの山型食パンは粘り気が強く、わりとしっかりしている。焼くと香ばしく、表面はカリッとした仕上がりになる。わたしたちは二人とも、ここのパンが気に入った。それからは、わたしたちの朝食は必ず「オぷスト」のパンである。
 

  

そばとパン。わたしたちが好きなものの「名店」が新天地で見つかってよかった。そしてパンについていえば、わたしたち二人が食べているだけではない。「カフェ明治屋」のモーニングサービスのパンは「オぷスト」の天然酵母パンである。 



y1_tokita at 10:22│Comments(1)瀬戸内暮らし | 移住

この記事へのコメント

1. Posted by ラフィンのお父さん   2017年12月19日 17:22
5 和、洋に関係なく食べ歩きも仕事、そして、カフェ明治屋の前進のためですね。
さすが蕎麦は、メニューにはのらないよね("⌒∇⌒") 載ったらビックリ⁉

コメントする

名前
 
  絵文字